成長したね

先週の夏休みの後、休み癖が付いてしまった身体。先週は2日半しか働いていないのに少々疲れた。
そんな中の連休は嬉しいやら、また更に休み癖が付いてしまう心配もある。複雑な気持ちだ。長男は私がまた仕事が休みなのが嬉しいみたいだった。

で、今日は久しぶりにヴァイオリンの練習について行った。
八月の発表会(初めての事 - Fere libenter homines id quod volunt credunt)以来、ヴァイオリンを弾くことの楽しさに目覚めたようで、この一ヶ月間は自宅で暇があって気分が良い時*1にはずっとヴァイオリンを弾いたり、他の方の演奏ビデオを観て真似をして遊んでいた。
そうこうしている内に、それまでは曲の中の一音だけを選んで弾いていたのが、段々と自分に出せる音が増えてきて何曲かは丸々弾けるようになったのだ。彼にとってはそれがとても楽しいらしい!とにかく私たちに自分が弾く姿を見て聞いてもらいたいのだ。
そして今は弦2本を左手の指3本を使って弾いているみたいだ。
親バカになるが「うまくなったなぁー、成長したなー」なんて思っている。

先生のお宅に行って習う姿にも変化がみられるようになった。発表会前までは練習の場でも落ち着かず、練習時間の大半を無駄に過ごしていたのだが、最近はちゃんと練習する姿になっているのだ。今日、私も久しぶりに練習風景をみて感心した、一丁前に譜面台に楽譜を真剣な顔で見ながら先生に指示された事をやっているのだ。以前の姿からはありえない彼がそこには居た。
本当に成長したなと思った。

今は彼にとってヴァイオリンが弾けるようになることが本当に嬉しいんだと感じる。私たちもサポートを頑張らねばと思うのだ。
当面の彼の目標はある中学生の男の子。どんどん追いかけて欲しいと思う。

次の練習は今度の土曜日だ。機会が合えばまた練習に一緒に行きたい、楽しみだ^^

*1:何分、3歳児なもので。。。