散歩にて

とても涼しい(寒い?)一日だった。先週と比べると10℃くらいの気温差があるのではないだろうか?おかげで右手の古傷が痛む。。。
昨夜から実家に帰っていたのだが、久しぶりに長男と二人だけで田舎道を散歩してみた。いつもは車に乗って通り過ぎるだけの道を今日はノンビリと二人で散歩してみた。


ススキとコスモス、どちらも秋らしい。

父と長男との散歩でも収穫はこちら↓↓↓
秋の丹波を代表する味覚


そうです“丹波栗”、かなり大粒です。

そして、その中の一つを、、、、

生のまま食べてみました。父は子供の頃にこうやって食べていたそうです。
かじると、「ガリッ ポリッ」という音がしますが結構甘味もあり美味しいものでした。
この辺りの山に住む猪は栗が好きなのですが、その気持ちが判らんでもないなと、ひとり関心しておりました。
長男は昼食時に、大粒の栗とは別に一緒に拾ってきた小粒の柴栗を蒸してもらって大喜びで食べて、自分が拾ったものなので格別に美味しいようすです。

とまぁ、秋の丹波路を満喫して過ごしました。