買っちゃいました!

先月末に「どうしようか?」と悩んでいたピアノ(電子ピアノですが。。。)を買っちゃいました。
こんなのです
↓ ↓ ↓

CASIO 電子ピアノ Privia PX-720  鍵盤数88標準鍵

CASIO 電子ピアノ Privia PX-720 鍵盤数88標準鍵

当初はキーボードタイプの物にしようかと相談していたのですが、この商品は意外とコンパクトだったので何とか我が家の住宅事情にも合致するだろと判断し、購入を決意しました。
商品が届くのは今週末、長男にはまだ内緒です ;-)

そもそも、ピアノを購入しようと思ったのは長男のヴァイオリンの練習に協力出来ればと考えてのこと、今のところ自宅での練習は長男が色々と自由に弾き、それを妻が音をチェックしているという具合だ。
妻も私も忙しい時には、彼が独りで黙々と弾きたいように自分がやりたい事をやっているのだが、そうするとどうしても“独りよがり”的な演奏になってしまっていると感じていた。
しかし、先日妻の実家を訪れた際に妻のピアノ伴奏と一緒に練習をしている姿を観ていると、何時もなら少々音がズレてもそのまま弾いてしまうのに、ピアノの音に合わせて自分の出す音を調整していたのだった。
なるほど、ピアノと合奏する利点はこれか!と納得した。
出来る限り彼のヴァイオリン活動をサポートしてやりたいと私たち夫婦は考えている
故に我が家にもピアノが欲しいなと思ったのである。

まぁ多分、最初は自分の練習どころではなくピアノの方ばかり触りたがるだろうけど、それも致し方ないことかな。
届いた時の長男の顔が見物だ!