今日一日・・・

今朝の京都市内は寒かった!午前6時で8℃少しだった。
こんな気温で「寒いッ!」なんて言っていると、“初雪”が降った北の地のお二人、三ちゃん(id:elmikamino)とtakumiさん(id:t-pele)に笑われそうだ。

初雪(昨日) - 三上のブログ
2008-11-04 - t-pele’s daiLy

しかし、この冷え込みのおかげで木々の色付きも一段と進む事と思う。
紅葉といえば、京都は各所に紅葉の名所といわれる所があるが、何年も住んでいるわりにはほとんど鑑賞に行った事が無い。だって、人がとても多いから。。。
これまで“紅葉”っていう物は“時期がくればそこに在るもの”としか認識していなかった、しかし数年前に紅葉じきの清水寺の夜間拝観に行った。
404 Not Found
これはまさに“目から鱗!”の美しさだった。その時初めて“紅葉のライトアップはこんなにも綺麗なものなのか!”と感心したことを今でも覚えている。夜間拝観は春・桜の季節にもやっているが、断然秋・紅葉の季節の方が美しいと私は思っている。
思わず声が出る美しさだ。

さて、話は変わって今日の驚いたこと。
アメリカではオバマ候補が次期アメリカ合衆国大統領に選ばれた。
それに関してだが、職場では一日中テレビが放映されっぱなしであり、私も時折その画面を観ることがあるのだが今日の午前中の画面には驚いた。なんと特番で大統領選挙の開票速報が解説付きで放映されていた。なんで??いくら関心があるからと言っても、他所の国の選挙だよ、わざわざ開票速報を実況中継も含めてやる必要はないんじゃないだろうか?
私は結果だけでよかったと考える。

テレビの話題に関連してもう一つ、野球の日本シリーズが行われている。今夜は西武が勝って5分となったみたいだ。
この日本シリーズのテレビ中継であるが、関西だと朝日系のABCテレビで放映されている。驚いた!レギュラーシーズンなら阪神戦しか放映しないのに、巨人の試合を放映している。何故だ?
解った!放映権が何時頃売買されるのかは知らないが、シーズン当初の阪神の勢いならば優勝→日本シリーズだ!という目算が働いていたのだろう、しかしそれも目論見がハズレてしまった。ということだろうかと思う。

それにしても大統領選挙の開票速報はやり過ぎだろう。。。