今年もやってきた

明日はいよいよ“立冬”、冬の始まりだ。
暑い暑いと言いながら、いつになったら涼しくなるんだろう? となんて事を話している内にいつの間にか朝晩が冷え込むようになってきた、我が家も先日遂に床暖房を入れた。

職場は毎年11月になると暫くの間午前中がバタバタとする、インフルエンザワクチンの予防接種が始まるからだ。
10月の半ば過ぎから予約を受け付け始めて11月から接種開始、まだ暫くは予約がイッパイの状態が続くみたいだ。
私も昨日接種した、基本的に職員は強制接種だ。おかげで接種痕が少し赤く腫れカユイ!!!これも毎年のこと。

それにしても、これからの時期暫くは我が家において私はちょっとした病原体のようなものになる。菌・ウィルスが蔓延している場所で働いているのだから、それもいたしかたない事かもと思う。
一応、それなりに気を使って感染予防をしているのだが、過去2度ほど我が家にインフルエンザを持ち帰ってしまったことがある。以来、この時期以降の私は“要注意”なのだ。
近年はノロウィルスによる食中毒も増加している、こちらも要注意だ。

いずれにしても自分自身を守るために、こまめな嗽と手洗いが必要だ。
それが家族を守ることにも繋がってくるから。。。