今年の漢字 その2

先日に引き続き追加で考えてみた。

・・・年金への安 経済の先行き安 政治への信 などがどんどん大きくなった。

「中」・・・五輪に地震にチベット問題、そしてさらに食品汚染 何かと国の話題がつきない一年だった。

「集」・・・「集い」 全国的なニュースじゃないけど、私の中では今年を象徴する一字だと考える。各地の「集い」はそこを訪れた人に良い影響を与えたと思う。
来月が待ち遠しい。

「世」・・・まさに何もかもが界規模で起こったとおもう。政治も経済も一国だけでは解決出来ない時代になったのだろう。界が格段に身近になった。

というように書き出してはみたものの、先日のものと合わせてみてもどうしても“暗い内容”のものが多くなってしまう。悪いこと・暗いニュースの方が印象に残るからなのか、悪い印象の一字の方が多く出てくる。
過去の「今年の漢字」を見ても暗い話題を連想する一字が多い。
もう少し明るい想像が出来る内容はないだろうか。。。?