頑張る二人

我が家の生活リズムが変わりつつある。

それは長男のヴァイオリンの練習を中心に動きだした。練習といっても特別何かをしているわけではないのだが、今まではかなり自由に長男の弾きたい時に弾きたいだけ弾かせ、私たちは日常の仕事を済ませつつその合間合間に長男へとアドヴァイスなど話をしていた。

しかし先日ピアノが届いてからは変わってきた。妻と向き合って二人でやる「ヴァイオリンの練習時間」が“日課”として作られ始めた。決まった時間に二人が練習を行う、そんな光景がこのところ毎夜毎夜続いている。頑張っている二人がいる。
音楽的素養がほとんど無い私には二人の練習を黙って聞く以外にない、たまに感想を求められるくらいである。
まだ遊びたい気持ちも大きいと思うのだが、よくやっているなと感心するばかりである。(まあ、彼にとってはヴァイオリンの練習も遊びの一環なのかもしれないが。。。)

そうやって毎日続けているせいか、最近は音が落ち着いてきたように感じる。
目下のところは、来月頭にあるL先生門下のクリスマス会での演奏曲の練習だ。
なにやら話しによると、余興で音楽科の大学生と合奏をするらしい。本人はやる気満々なので頼もしい限りなのだが、親としては“合奏”になるかが不安だ。
とりあえずは当日までに出来ることをやるだけだ。

長男の今の毎夜の練習曲は「キラキラぼし(様々なヴァージョンで)」「こぎつね」「むすんでひらいて」「ちょうちょう」「クリスマスのうた」←合奏曲です そして「ロングロングアゴー」です。
今まで使用するのは“ミ”と“ラ”の2弦だったのですが、先日より“レ”の第3弦も使用するようにようやくなった。

本当によくやってます。 
二人とも頑張れッ!