一歩前進。

今朝はとても寒かった。
昨夜のちょうどPCに向かっている頃の気温は2.4度だった。朝起きて天気情報を見ると表示は1.0℃! どうりで寒いはずだ。
おかげで古傷を抱える右手は冷えて痛むし、動きは鈍くなる、その上ここ数日の冷え込みと乾燥で手荒れは一気に加速中ッ!
横浜では勢川さん(id:segawabiki)と「手の温かさ」を比べることになったのに、ガサガサの手では恥ずかしい限りです。
“手荒れ”といえば、職業柄かなりヒドイです。特に右手は以前ケガをしてからはかなり深刻な状態で、ケアを怠ると一気に“アカギレ”を起こしてしまいます。そこで、各社から発売される各種のケア用品、ハンドクリーム等を試してみましたが、どれもあまり効果がありませんでした。
しかし、これだけは効果がありました。
【楽天市場】ギャル バーム:フレグランス・フリーク(香水)
スペイン製なのですが、かなり効きます!アカギレした部分でも寝る前にこのクリームでケアをしてから寝ると翌朝にはかなり状態が改善されています。今のところ私はこれしか使えません。
ただ難点なのは、最近人気があるのか何処もかしこも“売り切れ”が続いています。昨年は一冬分を、ツテを辿りながらどうにかスペインから送って貰いました。。。
今年はどうしようか思案中です。

さてさて、本日我が家の懸案事項が一つ解決しました。
来月には次男が1歳を迎えます。それに伴い妻の育児休暇も終了してしまうのですが、保育所への入所がまだ確定していない状況でした。それがどうにか今日入所が決定しました。ホット一安心です。
日本中どこの地域でも同じような状況があるかとは思いますが、本当に共働き家庭にとって保育園への入所は大問題なのですが、かなり悲惨な順番待ちの状況があります。
役所とも駆け引きや、脅したり*1、脅されたり*2で、長男の時もかなり倍率が高かったのですが今回も何とか入所が決定しました。
しかしながら入所してから暫くの間続く、登園時のあの泣き叫ぶ姿は中々可愛そうな気もします。
しかしこれも次男の成長を助ける一つの出来事ととしてやっていきたいと思います。
あと1週間で社会生活へのデビューです。

*1:怖い意味じゃなく「入れなかったら、仕事をやめなくちゃなりません」と言ったりします

*2:モチロン、役所側も「兄弟が先に入所されていても、同じ保育所には入れないことがありますよ」などともいわれます