季節はめぐる

今日の天気予報はハズレた、好い方にだ。
一時、日が雲に覆われる事もあったが、基本的に好い天気だった。

市内脱出の二日目はのんびり過ごす。長男と次男は祖父母に連れられてお出かけしてもらい、私たち夫婦は田舎道の散歩を楽しんだ、コースはいつも通り、家を出て葡萄畑まで行くコースだ。家を囲む山々は赤や黄色に彩られ、それがまた日の光を受けて綺麗な色合いを見せていた。これから先春までは段々と色が少なくなっていく、もうしばらくすると白黒の世界になる、今が最後のお楽しみだ。

葡萄畑の様子も一月前とはかなりの様変わりだった、葡萄の樹にはもう葉も無く、元木と今年育った枝が残っているのみとなっていた。この枝はまた暫らくすると数本を残して剪定される。こちらも色賑やかになるのは、春までお預けだ。

久しぶりの妻と二人の散歩、中々ノンビリとしたものだった。
日頃は二人ともバタバタと過ごしているが今日はノンビリとさせてもらった。これも祖父母のおかげ、感謝だ。

さぁ明日は連休最終日、楽しもうっと!