憧れ

まずは、昨日色々とありましたが無事に横浜行きの新幹線のチケットを入手することが出来ました!!
夕方、長男が遊んでいる間に「ちょっと出かけてくるよ!」といって近所の“みどりの窓口”へ・・・
無事に昨日買ったチケットショップの物と交換できました。
「関内」もしくは「日本大通り」駅にには当日の11時過ぎには着くことが出来そうです。
SJCの皆さんを追いかけます!!

さてさて、今日は長男のヴァイオリン教室門下のクリスマス会でした。
今回はクリスマス会という事で、和やかな雰囲気で親子共々とても楽しみにしていました。
長男や私達夫婦の一番の楽しみは、先生門下の芸大に通う“お兄ちゃん”と我が長男との合奏、そして長男の一番の憧れである中1のI君の独奏でした。
親としては合奏が無事に出来るかどうか不安なところが多くあったのですが、そんな心配をよそに彼はあっさりと無難に演奏していました。観ていて「案外、本番に強いんだなぁ」と妻と二人で感心してものです。
8月に行われた発表会の時には、まだたどたどしく“ラ”しか弾けなかったのですが今ではそれなりに一曲弾けるようになった姿をみて「頑張って、練習していたんだな」と大いに感じるところです。まぁ一番大事なのは彼がヴァイオリンを弾くことが「好き」で「人に見てもらうのが楽しい!」と思ってやっているからでしょうか。確かに8月の発表会でそれなりに自分で「出来た」「案外、楽しいもんだ」「皆が喜んだ」と感じて以降は目まぐるしく上達していったと感じています。これが「祝祭体験」というものなのでしょうか?
とにかく今日を終えてまた新たに「やる気スイッチ」が入ったようでした。

もう一つの憧れの彼との再会、I君とは数ヶ月ぶりの再会でした。I君の演奏終了後にはチャッカリと一緒に写真を撮ってもらい御満悦でした。そして更に今月の末にI君が出演する演奏会へ招待され、満面の笑みでした。
I君に会うことも彼にはとても良い刺激みたいです。

さぁ、これからも憧れに向かってやっていこうね!