一日経って

シュンポシオン横浜」から一夜明けた今日、頭の中は色んなことがグルグルと回っていた。
それにスガハラさんの詩がとてもいい!
猫とくゆらし
私の気持ちとピッタリとはまる。とてもいい詩だ。

昨日はあまりにも憧れる多くの皆さんとお会いしたことが、まだ整理しきれていない様子だ。今日の勢川さんの4コマにあるように、色んなことがまだごっちゃになって頭を回っているって感じだ。
余韻 - 勢川びきのX記:4コマブログ

誰とどこまで話したか?その時横に誰が居たか?なんて事が判然としない。
思い出しては“ボゥッー”としている日だった。

それにしても「20代の青年の主張」は本当に素晴らしかった!皆さん持ち時間たった5分間だったけど秘めたる“熱”はドーンと私に襲い掛かってくる感じを受けた。発表をされた皆さんに「リアル☆」を付けたかったのだが、付けられた方もいればそうでない方もいる。
だから今ここで「☆」付けます!
昨日、青年の主張をされた皆さんに
☆☆☆☆☆の5ツ星を贈ります!
最高でしたッ!

何かまだまだ整理がつかないみたいだ。
昨日のことは終着点じゃないんだと思う、まだまだこれからも続いていくんだと感じる。昨日参加された方々のそれぞれの道が交わったり、離れたり近づいたり、そして時には一点に収束したりしながらこれからもまだまだ続いていくんだろう。
だから、昨日の出来事は“終わり”じゃないんだ“新しいスタート”だと感じている。

こんな言葉を思い出した。

運は、制度を変える勇気をもたない者には、その裁定を変えようとはしないし、天も、自ら自滅したいと思う者は、助けようとはしないし、助けられるものでもないのである。

ともう一つ

なにかを為したいと思う者は、まずなによりも先に、準備に専念することが必要だ。
機会の訪れを待っての準備開始では、もう遅い。幸運に微笑まれるより前に、準備は整えておかねばならない。
このことさえ怠りなくやっておけば、好機が訪れるやただちに、それをひっ捕らえてしまうこともできる。
好機というものは、すぐさま捕まえないと、逃げさってしまうものである。

の2つだ。
昨日あの場に居た皆さんは、自らが進んで何かを変えようとし、そして何かを得ようと考え集まった人たち、正に“志向性の共同体”が体現された場所だった。

まだ暫くこの余韻は続きそうだ。

今日はここまで
皆さん最高の人でした!