いただいたもの

先日、横浜で皆さんからいただいたもの、とても大切なもの、今年一番の大切なもの・・・
テーブルの上に広げてみた!


一度には全部拡げられなかった、最初は床の上一度に拡げてみようかと考えていたけど、そうすると次男に破壊されそうだったので、テーブルの上で・・・
こうやっていただいたポジションペーパーを全てだして拡げてみると、どれだけ沢山の人に出会ったのかが改めて実感される。そして書かれた内容にも人数分の人生の重みを大いに感じる。
歩んできた人生の重みと、これからの自分に対する熱い想いが詰まった今回いただいたポジションペーパーはとてつもなく大切なものだ。何度でも読み返したいものだ。

そしてこれも


とにかく話をすることに精一杯で、皆さんの名刺をほとんどいただくことなく帰ってきた。
いただいた名刺の一部をまとめてみました。
三上さん(id:elmikamino)のイラストと笑顔クルミ
勢川さん(id:segawabiki)の生イラスト入り名刺
そして
金城さん(id:simpleA)の「急趨華圃」の名刺
やはりとても印象的だ。
この三つの名刺に今回の「シュンポシオン横浜」がどんなものであったのかという事がよく表されているんじゃないかと感じている。
「なんでもやってみよう!」「気持ちの良い笑顔」「人生前向きに楽しく!」 
ってことが必要なのかな。

皆さんにいただいた大切な気持ち、大切な考え方、これまた感謝です。