埋もれないって案外難しい

先日、横浜で何名かの方と“名刺交換”させていただいた、私の自作名刺がちょっと話題になっていた
セルフ・プロモーションの主戦場 : simpleA@hatena

あんな風にただのズレた名刺を紹介してもらうと、照れます。。。

まぁ、目立つことが出来たんなら作った目的は達成です。ただ、話に気をとられ過ぎてほとんどお配りすることなく持って帰ってきました・・・

しかしまぁ、今回のシュッポに参加するにあたり、「多勢の中で埋没しない」「印象に残す」って事の難しさと重要さを少し理解できたなと感じています。
普段は起こった出来事を単純に記録したり、経過と結果を飾らず話すだけのことがほとんどであって、自分を“表現する”“魅せる”って事をほとんどしない。
だからポジションペーパーを作る時もかなり悩んだ「A4の中に何を詰めたら理解してもらえるかな?」という事を、結局とりあえず思いついたことを羅列した上で数項目の文章にまとめた。最初は白黒の文字列だけのペーパーにしようと考えていたんだけど、平ちゃん(id:ai247)に「どう?」って聞くと「これだと50人の中に埋没しちゃって、印象に残らない」って事を教えてもらった。
うーん、確かにその通りだと思った。何の変哲も無い白黒文字の紙、それでは印象に残らないなと感じた。そこでちょっとアドバイスをしてもらったり、手直しをしてもらったりして完成したものが今皆さんの手元にあるんです。
やっぱり他の方のものを見ていると、印象に残る目立つ作りが随所に在る。私には欠ける感覚だった。

で、その後に作ったのは名刺。名刺を作る時には“目立たせる”って事をちょこっと意識して作った。実はこの時のお手本は金城さん(id:simpleA)の「急趨華圃」の名刺。色もシンプル、表も裏もシンプルな仕上がり、あんな風に作ろうと考えた。しかし、それだけではイマイチ“私”が“何者?”ってことが伝わりにくいと思って画像を足したりしたんですよー

とにかく、ちょっと強引でもいいから大勢の中では意識して自分を目立たせるって事をしないと相手の印象には全く残らないってことなんだよね。
今回は、噂の体格・意外な髪型・そして“ズレた”名刺とこれらのおかげでバッチリ目立ちましたね!

個を立たせるってのは一知恵が必要ですね