仕事の後に・・・

今日は仕事を休んで年末大掃除DAY!!
4歳児と1歳児が居るとどうしても片付かない、だから彼らが保育園に行っている平日に仕事を休み一気に片付ける。それがここ最近のパターンとなっている。

今日は妻の変わりに子供達を保育園まで送り届け、帰宅してから“ヨーイ、ドン!!”で走り出す。
トイレに風呂場・キッチン・エアコン・・・と順次片付けていく

おかげで予定していた掃除箇所は保育園にお迎えに行く直前に終わることが出来た。

それにしても、普段からやっておけばこんなに労力を使うことも無いのだろうけど、“大掃除”って覚悟を決めてとりかかかると、普段手を出さない箇所にまで手が伸びる、そうすると見たくなかった“汚れ”を発見することになる。
発見した思わぬ“汚れ”、これまた除去するのが楽しい!!あまりの汚れ具合に卒倒しそうな時もあるが、かえって意欲が湧いてくるから不思議だ、“汚れ”を克服・征服したいといった感じだ。
だから風呂場なんかは一度手を付け出すと納得いくまでに1〜2時間もかかってしまう(単なるバカ?要領が悪い?)

そんな気持ちもあってか掃除をしつつ、つぶやきつつ、とにかく今日は思いつく限りの掃除をおこなった。
気がつけばお迎えの時間だった。

そして今は今日の仕事(大掃除)を終えて、ビールのグラスを傾ける・・・
ウマイッ!!
疲れた身体に酔いがまわる・・・

今夜はのんびりと酔いたいところだが、残念ながら今日で“仕事納め”とはいかない、まだ30日までは仕事だ
という訳で明日も通常通り!だから酔うのも程ほどに・・・だ!