始まりしたね

今日はとてもとても寒い日だった。
昼前から長男を連れて病院へと出かけたのだが、日差しはあるが冷え込みがとても厳しく時折雪も舞っていた・・・
今日は本当に外に出たくないないなと感じる日だった。

さて、今夜からある青年誌で人気がある、某ワイン漫画を題材にしたドラマが某テレビ局で放送開始となりました。
念のため一応観たのですが、今のところ「・・・・・?」ってな感じです。
まだ本当のところはわからないですが、原作の世界観の表現に合わせるためにイッパイイッパイだなという印象を受けました。
短い放送時間(期間 一話分)の中で、色々な情報を視聴者に与えないといけないのか、注釈?補足説明が多かった気がします。

それにしても、このドラマのおかげで少なからずまた“ワインブーム”が来ることが予想されます。
ここ数年ワインブームはあったのですが、このドラマをキッカケとして普段ワインや他のアルコール類を飲まない方も、ワインの世界に入ってこられるんだろうと考えます。

まぁ。ワイン人口が増えるのはとても良いことだと思うのですが、若干心配なこともあります。
それは、このドラマ・原作の影響を強く受けるという事です。
例えば飲んだワインの感想お表現の仕方が原作やドラマっぽくなる、これは一番イヤですね。
ワインって自由なんですよね。

どう飲んだって良いし、何を感じても良い。人の意見・表現は単なる人の意見なんで、気にすることはないと私は考えます。自由に気ままに飲んで、そして「美味いッ!」って叫ぶ、それが一番美味しいんだと思います。

ドラマ・原作は単に楽しむだけにしましょう!