ずっと聴いていたいねん

昨日のエントリーで書きましたが、今日は家族総出で憧れの彼のヴァイオリン演奏を聴きに行った。
今日彼が演奏したのはサラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」だった。
今までの私の知識では、単に「知っている」という程度の曲である。そして長男がヴァイオリンを習いだして五嶋龍さんの演奏DVDを観て「こいつはスゴい曲だ!」なんてことを思っていた。そして今回彼が演奏するということを知ってからYouTubeで色々な演奏家のツィゴイネルワイゼンを観てこれまた「凄まじいなぁ」「なんであんな風に指が動くんだ」等と感じていました。
そして今回初めて生で見る「ツィゴイネルワイゼン」の演奏、それも憧れの彼の演奏・・・
素晴らしかった!
私には音楽的にあーだ、こーだという事は出来ないが、とにかく彼の演奏は良かった。
今回は我が家のカメラが不調につき、動画を撮影することが出来なかったのがとても残念だ。もし撮っていたならば繰り返し何度でも見たいと思うものであった。
実際、今日の演奏を携帯で音だけを録音したのだが、その事を長男に教えると家に帰ってから何度も何度も「もう1回聴く」と言って繰り返し聴いていました。
そして長男に今日の感想を聞くと「オモシロかった! そんで凄かったぁ! ○○くん*1のヴァイオリンはずっと聴いていたいねん!」と言っており、とても満足した様子でした。
憧れの彼の演奏を間近で観る事は長男にとってとても刺激のある、良いことのようです。長男が目標とし、練習をがんばるための良い糧となっています。彼が何処かで演奏される機会がある度に「聴きに来て下さいね」と私たちに教えてくださる彼のお母様に感謝です。

彼の演奏を聴いた後は、会場の近所にある北野天満宮に御参り*2し、学業・習い事の上達を祈願!
そして帰りには屋台でベビーカステラを買って帰った。
帰り道にちょっとつまんだ焼き立てのベビーカステラは、甘くってほんのりと温かくって美味しかった・・・

追伸:夕食の後、いつものように妻とヴァイオリンの練習をする時に、早速影響された長男は憧れの彼の演奏前にする調弦の仕草等を真似していました ^^

*1:大先輩に対して“くん”付けなんです

*2:今日は“初天神”でとても賑わっていた!