のんびり、田舎Day

昨日から久しぶりに実家に帰っていた。
正月以来だろうか。。。
天気も好くて、その上暖かい日差しもあったので、大好きなおじいちゃんと遊べて長男はとても嬉しそうだった。

実家に帰るとついついノンビリと過ごしてしまう、帰る前には「あれをしよう!」「これをしておかねば!」とは考えてみてはいるものの、どうしても気を緩めてしまいまったりとした時間を過ごす。
まぁ、それがいいとこなのだろう。

また例によって家から出たついでにこんな写真を一枚撮ってみた

いつものブドウ畑のいつもの場所での一枚。冬の間に綺麗に剪定されてスッキリとした枝ぶりになっている。


去年の9月にはこんな姿だったのに
“2008年9月7日撮影”
“2008年9月30日撮影”


今はこんな風に枝も短く寂しい姿をしているが、一度こうなっておかないと良い枝、良い房が実らない。
これも美味しいワインを造る為の準備・・・

今は未だこのゴツゴツとした茶色の枝に新しい枝が伸び、そして葉が、実が付くその日を楽しみにしよう!
そして秋には私の胃袋を潤す素晴らしい液体を生み出してくれることを願う!