いよいよ明日です。

今日は朝からとてもよく雨が降る日だった。
「単なる飲み会@京都」が始まる頃には止むかどうか心配だったが、16時ぐらいには止んだ。これも今日参加された方々の日頃の行いがよいのでしょう。
明日の天気も曇り空ながら何とか雨は降らないみたいですね。
こちら「単なる飲み会@大阪」の昼の部・夜の部、無事に開催出来そうです。
楽しみです。

京都の町家スタジオはどうなのでしょうか?一応の予定では“22:00頃まで”となっていましたが、そうは簡単に終了しないのでしょう。まだ話が弾んでいるのかな?
明日の@大阪に参加される皆さん、ほどほどにしてくださいね。 

ところで、我が家の重大イベントもいよいよ明日です*1
そう、長男と憧れのマエストロ君との共演です。
親バカですが、出演が決まってから一月半、彼はよくやったと思います。もちろん本番はまだ明日なのですが、本当によくやりました。
以前のエントリーにも書きましたが、師匠の指導がちょこっと変わって来ました。今まではとり合えず間違えず、狂わず演奏出来れば「ハイ、じゃぁ次行きましょう!」だったのが、どうやったら更に良い音になるか、どうやったら更に上手くなれるかという事を教えていただくようになってきていました。
だから長男も今までと違う師匠の指導や雰囲気に、彼は何も言いませんが最初はかなり困惑し戸惑ったと思います。しかしよくやりました。

今日も保育所からの帰りに最終練習に行ってきましたが、“ヨカッタ”と感じました。
明日は本番、師匠も観に来てくださるそうです。とても心強いことです。

明日、私は直接見ることは出来ません。帰ってきた時に彼が何を感じ、どんな経験をし、そして何を語ってくれるのかがとても楽しみです。

精一杯楽しんで欲しいと思う!

追記:そうそう余談なんですが、どうやら今使っているヴァイオリン*2が小さくなって来たようです。だから音程にブレが出ているみたいです。次は1/8サイズか1/10サイズになりそうですね。

*1:隣のカウンターはもう“000日”になっていますね

*2:1/16サイズです