始まってますよぅ〜

昨日の朝は待ちに待った7月1日の朝であり、いつもの通勤ルートから少しそれて寄り道。

こんな感じでいよいよ始まりです。


四条通りにも↓↓↓のような飾りつけがされて、こんなのを見ると否が応でもワクワクしちゃいます。

こちらの提灯は夜になるとボワッと灯かりが燈りとても良い雰囲気をだしています。


これから暫くの間はまた落ち着かない日々が続きそうです。
当面の気になる予定としては

5日 長刀鉾会所にて“吉符入りと稚児舞い”これは確か14時〜15時ぐらいのどこかだったはず・・・
12日 10日から組み始めた鉾の“曳き初め”去年はこんな感じでした⇒http://www.youtube.com/watch?v=crJZy7dHN2E

とまぁ、毎年同じことが繰り返される訳ですが、それでも観たいですね!

14日からは宵山も始まりますし、組みあがった鉾や山を見て歩くのも楽しいです。
こんなのや

こんなのも

さらにはこんな姿の鉾も

皆さんのお越しをお待ちしています。

この界隈の方で15日に京都にお越しになる方がおられますが、いかがでしょう?
予定より少し早く来られて見物されてみては? 
きっと楽しいとおもいます。

たまには寄り道も必要ですよ。