ジーンときます

長男は歌が好きです。上手い下手は別として、とにかく歌うことが好きなようです。
自分が気に入った歌なら、何をしている時もずっと歌っています。

そんな中で最近彼がよく歌っていて何気なく聞いていると「やけにシブイ歌だなぁ」と思っていました。そしてよくよく聞いてみるとこれがジーンとくる良い内容の歌で、私もお気に入りとなっています。今では風呂の最中に二人で一緒に歌ったりもしています ^^

で、色々とと見てみると保育園や幼稚園で皆さんのお子さんが習われて、それを聞いた親御さんたちは皆さん「ジーン」ときているみたいですね。

ご存知の方もおられると思いますが、その歌は

「にじ 作詞/新沢としひこ 作曲/中川ひろたか」
です。
歌詞は

1 にわのシャベルが いちにちぬれて 
  あめがあがって くしゃみをひとつ 
  くもがながれて ひかりがさして みあげてみれば 
  ラララ 虹が虹が そらにかかって 
  きみのきみの きぶんもはれて 
  きっとあしたは いいてんき きっとあしたはいいてんき



2 せんたくものが いちにちぬれて
 かぜにふかれて くしゃみをひとつ
  くもがながれて ひかりがさして みあげてみれば 
  ラララ 虹が虹が そらにかかって 
  きみのきみの きぶんもはれて 
  きっとあしたは いいてんき きっとあしたはいいてんき



3 あのこのえんそく いちにちのびて
 なみだかわいて くしゃみをひとつ
  くもがながれて ひかりがさして みあげてみれば 
  ラララ 虹が虹が そらにかかって 
  きみのきみの きぶんもはれて 
  きっとあしたは いいてんき きっとあしたはいいてんき

となっています。
詞だけを見ていると、単純な内容の繰り返した歌のようですが、曲と一緒になるととても良い感じです。

こちらで少し視聴ができます。
楽天ブックス: 新沢としひこの 歌でおぼえる手話ソングブック2 /-きみとぼくのラララ - 新沢としひこ - 4988002449705 : CD

加えてYouTubeでは色々なお子様たちが歌ってくれていました。
http://www.youtube.com/watch?v=OOBEQJ5wcB0

嫌なことがあっても、悲しいことがあっても、上を向いて歩けば良いことあるよ!

そんな風に背中をおしてくれているように感じます。。。