「その他雑記] 気持ちは分かりません

よく「その気持ち分かるぅ〜」ってことを言ったりするけど、本当に相手の気持ちを理解出来ているのだろうか?
完全に理解することは難しいとしても理解する為に歩み寄り、相手の気持ちを推し量ることはとても大切だとおもう。しかし本当に「分かるぅ〜」といっても一体どれくらい「分かって」いるのだろうか? 10%? 50%? それとももっといって90%ぐらいだろうか?

やはり考えるに完全に相手の気持ち、考えを理解することは不可能だと思う。昨日も書いたが「相手の希望は相手の希望」なのであり、自分とは違うのだ。だからどんなに理解を進めてみてもどこかでは理解が及ばない部分が出てくることがあるはずだ。この“及ばない部分”をいかに少なくするか?ここのところを努力しなければならないだろう。

だが“及ばない部分”を少なくする為には気持ちを理解する方も理解してもらいたい方も、お互いに努力をすることが大切だと思う。
当然、理解したいと考えている方は、相手に対して最大限に興味のチャンネルを開き理解する為に力を注ぎきらねばならないだろう。
そして自分の気持ちや希望を理解してもらいたいと思っている方も、それなりに努力はしなきゃならないはずだ。
“自分はこう考えているから、自分はこう思っているから、相手も当然それと近いことを考えているだろう。”
とは考えずに自分の気持ちを、希望を理解してもらう為に自分もチャンネルを開いていかねばならない。そうじゃないとお互いに通じることもなく気持ちの理解には至らないだろう。

自分がどのようにしたいか、自分がどのようにして欲しいか、そんな事は思っているだけでは相手に伝わらない。
自分は自分、相手は相手、価値観が違うのだから待っているだけでは伝わらないし、理解もしてもらえない。

どちらか一方だけの努力ではなく、お互いの努力、それによって初めて気持ちは伝わるんだろう。