早いです。

最近、子供の成長が早いと感じる。
長男も次男も、二人ともだ。
次男は実は歩きだすのがとても遅かった、1歳7ヶ月になってようやく一人歩きを始めた。だから今でようやく1ヶ月が経過するところなのだが、今ではかなり自在に歩けるようになっており後を追いかけまわすのに一苦労している。長男の時はそんなに一人で動き回ることが無かったのだが、次男はその正反対だ。
次男を観ていると、歩きだしてからは色々なものの成長が一気に加速したように感じる。“歩く”まではやはりどこかまだ“赤ちゃん”ッぽい部分が多く残っていて、それは今思うと本人も自覚していたようである。しかし歩けるようになると一挙にその肉体的な行動や精神面で一段階も二段階も成長したように感じる。どうやら歩かなかった間に沢山周囲の出来事を観察して“歩く”ことをキッカケに一気に成長を爆発させたようだ。
だから今は日々変化していく次男の行動や言動を観ているのが楽しい。

長男の場合は、毎年感じるのだがこの時期になると彼の身体は一気に成長するようだ。
冬場は横方向にしっかりと成長し、夏場になると縦に成長しているのだ。2歳ごろであっただろうか、夏前にオーダーシャツを作ったことがあったのだが、出来上がって一度、二度袖を通しただけで秋口にはもう着れなくなっていたことがあった。その事を実感していらい長男の成長リズムを観ていると、「冬は横へ夏は縦へ」とハッキリしている。
オモシロイ。
身体が成長してくると、運動能力も上がってくるようである。我が子ながら長男に対する印象では彼が走る姿はどこか「ドタドタ」とした雰囲気で、同世代のお子様と比較すると走力は速くないと認識していた。しかし最近は身体も大きくなったせいなのか、走る姿が軽やかになっていた。そしてダッシュも今まで以上に速いし、その姿も「ドタドタ」したものから「サササァー」といった感じで走れるようになっている。いつの間に成長したのだろう、驚いた。

本当に子供の成長の早さには毎日驚かされるばかりだ。
幼かった時分の事を思い出すとそれも楽しいが、やはり成長して一つ一つ出来ることが増え、人間として個を確立してく姿を観ているのはとても楽しいものである。

さぁ夏の間に二人はどこまで成長していくのか楽しみだ。