もう少しなんでしょうね

例によって帰省の際にまたいつもの定点観測をしてきました。



ブドウ棚らしくなりましたね
今年は雨が多かったので、房に雨がかからないようにするのが大変だったとおもいます。



出来てます。色もついてます。



これだけ食べても美味しそうですね。だけどまだ皮が硬そうそうな印象です。



別の場所からみた畑です。もう直ぐ収穫なんだろうなと楽しみにみていました。


当日は長男の自転車の練習がてらブラブラと定点観測に行きました。
醸造施設の方に後でまわってみると、破砕機や圧搾機が使われた後みたいで洗浄されている現場でした。その傍らでは搾った後の皮や種のカスを軽トラックに積み込んで、畑へと運んでいました。だから畑の脇を通ると甘酸っぱい臭いや少し腐敗した臭いが混じって漂っていましたね・・・

“観る”季節から“食・飲”の季節が近づいてきましたぁー!!