選挙戦が始まりました

また賑やかな日々が続く時期がやってきました。
衆議院議員選挙が告示され、8月30日の選挙日に向けて本格的な選挙戦がスタートしました。

周りには選挙に熱心*1な方が多くおられ、私には真似は出来ないが「ご苦労様です」という気持ちだけは送っております。
職場でも患者さんの中にはそれぞれの政党の支持者、それぞれの立候補者の支持者の方が居られるので迂闊なことも言えず気を使います。

これからは駅前で、街中で色々な立候補者の名前の連呼だけをひたすら耳にすることになると思いますが、投票日までにじっくりと吟味したいと思っております。

ところでつい先日まで知らなかったことなのですが、こういった個人の管理するブログなどのウェブメディアにおいても特定の政党や立候補者について言及し記載すると公職選挙法に抵触する恐れがあるそうですね。てっきり立候補者が運営するサイト等のみが規制の対象になっていると思っておりました。全く関係のない個人も規制されるのですね。
知りませんでした。

*1:投票だけでなく、立候補者の応援だけでなく選挙運動にも積極的な人