発表会が終わって

無事に発表会が終わりました。
先日のコンクールが終わった時にも言いましたが、何もしていない私も「疲れたぁ〜」といった具合です。
「疲れた」とはいっても疲労困憊でといった具合ではなく、やり遂げた達成感による「心地よい疲れ」が身体を覆っているのです。

長男はコンクールの時とは緊張感も違うし、また会場や周囲の人は自分が知っている人ばかりなので緊張はあるものの「楽しく」弾けたようでした。
彼の夏も終わりました。
弾き終わった後にいつも“一礼”をするのですが、今日のそれはいつもより深く、長いものでした。どういう心境でそうしたのかは分かりませんが、「皆さん聞いてくれてありがとう」というのと「終わったよ〜」という感じが込められているようにも見えました。

今日でとりあえず一段落です。
師匠も休養されるためレッスンも来月半ばまではお休みです。だからそれまでは日々の練習はしつつもちょっとオフです。
ちょっとリフレッシュをさせてやりたいと思います。。。


そうそう、当然会場には憧れの兄弟子IH君と芸大生のKS君も居られたわけで、終わってから長男に
「IH君とKS君とお話した?」
とたずねたら、にっこりとしながら
「うん!」
とても嬉しそうでした。
憧れのお二人の演奏はやはり素晴らしい!今回の発表会のDVDが出来るのが楽しみです。