朝のキケンな訪問者

最近は朝の空気がとても爽やか。
まぁ“寒いな”と感じる時もあるのだが、しばらく前までは朝から“蒸しッ”としていて朝からエアコンのお世話にならずにはいられなかった。それが最近ではスッカリ涼しい爽やかな朝が過ごせるようになり、おかげで子供たちも朝から「汗でグッショリ」なんてことが無くなった。

と、そんな風に最近は朝が爽やかなので窓を開け網戸にして朝の爽やかな空気を楽しんでいるのだが、今朝の朝食時に妻が突然窓の方を見て

妻:「何かが網戸にとまっているよ」

逆光でよく見えないが、大きさから判断して
私:「何?蛾じゃないの。。。」
と言ってみたら

私より断然視力が良い妻は
妻:「違うよ、蜂に見えるんだけど・・・」
と言った。

近くに行って確認してみると
不安は当たり

スズメバチでした。*1
近くでみるとやっぱりデカイですね。





怖いので網戸の反対側から撮ってみました。
これを撮っているときは動き出し、お尻の部分もピクピクと動いていました。

結局、勝手に飛んでいくまでは手出しをしないでおこうという事になったのですが、そこの近くには洗濯物も干されていたのですが、万が一ということもあり夕方に私が帰って来るまで放置されていました ^^

一つ一つ確認しながら取り入れましたが、大丈夫でした!

朝から緊張感のある訪問者でした。

*1:写真は何時こちらに向かって飛んできやしないかとビクビクしながら出来るだけカメラを近づけて撮ってみました