土曜の仕事帰り 〜マンガミュージアム〜

いつも通りの土曜日。
午前中は仕事、外をみると綺麗な秋の空。外から来る人の話では「今日は暑いよ」って、だけど天気が良いとそれだけでワクワクする。
どこかへと出かけたい気分になる。

そんなことを考えている内に今日は早く仕事が終わった。
そして家で留守番をしている(はずの)3人に「早く終わったよ」と連絡してみると、

「マンガミュージアムで遊んでいるよ http://www.kyotomm.jp/

という返答があった。

「ならばッ!」
という事で仕事帰りにそのまま直行した。*1

先ずは行って直ぐにミュージアムに併設されているカフェでホットドッグの軽い昼食。店内の壁には色々な作家の方のサインとイラストが並んでいた

そしていざ中へ・・・
もうそこは数多くの漫画が並んでいる。古い作品から現在連載中の作品のコミックスが壁に取り付けられた本棚に並べられていた。
そしてそれらのコミックは自由に読むことが出来る!
ミュージアムの中庭は開放されており、一面に人工芝が敷き詰められている。天気が好い日には皆さん中庭に好みの漫画を何冊も持ち出し自由な格好で読んでいる。

↑↑↑
こんな感じで座ったり、寝転んだり、おやつを食べたり、飲物を飲んだり、夫々がそれぞれ自由な格好で好きな漫画を読んでいる。
漫画が好きな人にはたまらない環境がそこには在る。
写真を撮った後にもドンドン来館者が増え、それにつれて中庭にも人が増えていった。

私は一日居ても厭きないと思う。

館内には各種のコミックスの他、時期により色々なイヴェントも開催されているようだった。
今回はあまりじっくり見学できなかったがこんなのもやっていた

404 Not Found

また幼児用の絵本コーナーも充実していて、子供から大人まで一日楽しめる施設だと感じた。


青空の下、寝そべって好きな漫画を読む。
なかなか楽しい経験でした。 ^^

*1:家の直ぐ近くなのですが今まで近すぎて、気にはなっていたのですが入ったことがありませんでした。