父ちゃんにも出来ること

台風が近づいて来ているとか・・・・
それも最接近の予定は木曜日、夜診で帰宅が遅くなるのでちょいと心配になります。

朝晩が涼しくなって、寝ている時も「厚めの布団がそろそろ欲しいなぁ」と思うようになってきました。油断していたら鼻水と咽頭痛が襲ってきたので、今夜からパジャマを厚めのものに変えた。

さてさて、子供が生れてからある程度の年齢に育つまでに結構気を使うものがある。
そう「予防接種」です。
これはかなり大変ですね。我が家の場合は予防接種スケジュールを妻が計画してくれていたので助かりましたが、ワクチンによって接種必要回数や接種時期が違うし、それにワクチン接種から次のワクチンの接種までにあけなきゃならない期間もあったりで、スムーズに接種していくにはかなり気を使うことだとつくづく思います。特に早い段階で保育園に行ったりするなら、入所するまでに!と考えだすとかなり綿密な計画が必要ですね。
綿密な計画で管理してくれている妻に感謝です。

という訳で各種ワクチンの接種計画は妻が立ててくれるのですが、共働きである限り“接種”まで「まかせっきり」というわけにも行きません。特に保健所でワクチン接種が行われる場合には「日時」が限られたり、指定されたりするので、彼女も仕事がありますからお互いの協力が必要です。どちらかの仕事の都合がつく方が接種に連れて行くことが必要です。連れて行って、診察やら問診やらそしてワクチン接種、これなら父ちゃんでも出来ます。
で、今日は次男のポリオワクチンの接種に行ってきました。
ポリオワクチンは保健所で接種、それも半年に1度なのでとても混雑します。今日も13:30からだったのですが丁度その時間に行くと、もらった番号札はなんと「91」。多いと覚悟はしてたのですが、“クラッ”っときました。
しかし、保健所の方の仕切りと捌きで何とか1時間で済ますことができました。
(ヨカッタ、ヨカッタ)
だけど、ポリオワクチンは後が大変ですね。生ワクチンを経口接種なので、1ヶ月程度は便中に排泄されますからね。注意が必要です。

とにかく、予防接種の計画は立てられませんが予防接種につれていくことなら父ちゃんにも出来る仕事です。
(案外楽しいもんですよ)