1週間延期でどうなるかな?

今日は朝から絶好の秋晴れ、正に運動会日和りの日でしたね。
我が子の通う保育園でも今日が運動会!
・・・のはずだったのですが1週間延期となるということが火曜日に決定されていました。

延期の理由は「新型インフルエンザの流行」です。
まだ明確に園内で何十人も感染者が出ているわけではなくごく僅かなのですが、保育園と同じ建物・敷地を共有している中学校で「学年閉鎖」の措置が実施されているらしく、それにより1週間の延期が決定されたそうです。

1週間経つと開催出来るのでしょうか?
何となく雰囲気として、1週間経つと今度は保育園ないで感染者が増大しているんじゃないかと思います。
そうすると尚更運動会の開催は難しくなりますね。

子供たちも楽しみにしているだけに「延期」となると残念です、「インフルエンザが流行っているから仕方ないよ」なんて事を長男は言っていましたが、顔は少し寂しそうでした。

1週間先、予測するのは難しいです。