寒いけどもう一度観てみようかな

明日(もう日付は変わっているか)の明け方に「しし座流星群」のピークが訪れるそうだ。
何年か前に観た時には数は少なかったが、大きな「火球」を観た記憶がある。

AstroArts:【特集】2009年 しし座流星群
今回の流星群は1466年の軌道に沿って残った“塵”を通り抜けることから起こるそうですが、なんとも古い話ですね。
1466年から漂い残っている塵、500年以上のあいだそこに漂い何をしていたんでしょうか?
そんなことを考えると不思議な感じです。

前回の「オリオン座流星群」ではあまり期待通りに見えなかったので、今回はいつもより数十分早起きすれば観測できそうなので、もう一度頑張ってみようかと考えている。
ただ問題なのは気温、昼間に聴いていたラジオの天気予報では「12月中旬並みの冷え込み」という言葉が聞こえていた。観にいくなら防寒対策はしっかりしないとなりませんね。