寒空の観測

今朝は早起きしました。
いつもより1時間ほど早く4時半ごろにゴソゴソと起きて、先ずはフリースを何枚も重ね着して防寒対策を施しました。

そして準備が出来たところで部屋の窓から外を見てみると雲が・・・
諦めた方がよいか?とも思ったのですが、雲の流れ方が早かったのでとりあえず外へと出て観測場所へと移動しました。マンションの非常階段を静かに、慎重に上へ上へと昇っていきました。

観測場所から空を見上げると、やはり視界の7割ほどを覆う雲がありました。しかし諦めが悪く、こういった時には気が長い私は空を見上げたまま待ってました。

すると5時半少し前頃になって、急に視界を覆っていた雲がほとんど流れて消えました。そして「ヨシッ!」と思いながらしばらくすると“キラッ”と一筋流れました。印象としては前回のオリオン座流星群の時よりもクッキリとして明るかったと感じました。

結果としては「流星」を確認できたのはそれ1個だけでした。その1個を見た後また雲が覆ってきて且つ、時間も無くなってしまいました。

今回もあまり数多く見ることは出来ませんでしたが、眠っていた街が段々と活動を始めていく感じそして東の空が段々と白んで来るのを見る事ができました。

(15秒開放 でISO80 F値3.2 だったと思います)
何もイベントが無い時でもそうやって“夜明け”を体感するのも好いかと感じましたね。

好い経験でした。