一つ大きくなった君へ

お誕生日おめでとう、ようやく一つ大きくなれたね。

家の中で、人と人がどんなにピリピリとした雰囲気があったとしても、空気を読まず、ひとりでチョコチョコとやって来ては

「だっと、ちてぇ〜」や「いっとに、あとぼ」

などと満面の笑みをもって接してくれるね。そんな姿を見せられるとどんなにピリピリしていもこちらも笑わずにはいられなくなるよ。
それにしても最近はよく歩いて、よくお話ができるね。君が歩き始めたのは1歳7ヶ月になってからだった、頭が大きいからか身体はどんどん大きくなっていくけど、全く歩く気配をみせない君をみていると少しだけ心配になっていたよ。だけど、そんな心配は全くいらなかったね。必要な時期がくればちゃんと歩き始めるってことを決めていたんだ、だから今の姿をみていると、ほんの数カ月前までは「歩かない」ってことで悩んでいたことが嘘みたいだよ ^^
あとは最近「話をする」ってことが急速に発達しているよね。自分の意思を伝えるために一所懸命話をしてくれるよね、それに自分が知らないモノの名前をドンドン聞いて覚えるのも楽しいみたいだね。もっとしっかりとお話ができるようになったら、いったいどんなお話を聞かせてくれるのか、楽しみにして待っているよ。

いろいろな事が毎日少しづつ、どんどんできるようになっているよね。「出来る」ようになった時にみせてくれる笑顔は最高に可愛いよ。これからもドンドン笑顔を増やしてね。

時々“ヤンチャ”をし、ワガママを沢山言ってくる君、あなたの持つ笑顔の力はとても素晴らしい!周りにいる大人たちの心を次々に和やかにさせてくれるよ。だからこれから先大きくなってもずっと笑顔が素敵なままでいてね。