週中の休み

週の真ん中に休みがあると身体がホッと一息つける気がする。
その上予定が無い日ならなおさらそうだ(年末なんで色々とやることは多いはずなんですが・・・)。

そんな訳で今日はとてもゆったりと過ごしている(悪く言えば無駄な時間の過ごし方かな。。?)。
朝もノンビリと起きだし、ゆっくりと朝食を摂って・・・、すると子供たちもとても楽しそうに過ごしている。
妻と私は交代で髪を切りに行き、今は子供と三人で留守番だ。

今日は子供は遊ぶ日だ。
とにかく遊ぶ、やりたい事をして遊ぶ。
お絵かき、塗り絵、ブロック遊び、ミニカー遊び等々・・・
こうやって一緒に遊んで過ごしていると、子供の自由な発想での遊び方がとても楽しく見えてくる。
そうやって遊ぶ姿を眺めては時々手を出し手伝うこともある。
今日は一緒にプラレールを作ってみた(時々子供よりも大人の方が真剣になってしまうことが問題ですが。。。)。
どうしても子供だけで作ると軌道の最後部分が上手く繋がらない、だからそこでこんな時のための「お父さん」の登場になる。今日もなんとか子供たちがウナるような軌道を設置することが出来た。
家の中で一緒に遊ぶのも楽しいもんだ。

それにしても何だか段々と寒くなって来た気がする・・・