年末行事

まだ仕事納めじゃない・・・
明日も半日残っている。

今夕は保護者会役員の忘年会(?)だった。
「保護者会役員」とはいっても基本的には妻が担当してくれていて、私は行事ごとの時に少し手伝うぐらいだったのだが、忘年会にはちゃっかり参加した。
実はこの忘年会、基本的には皆さんご夫婦で参加されていて、もちろんお子さんたちも一緒だ。
だから当然のことながら会場は子どもたちのおかげで大変な状況になる。ある意味「無法地帯」だ。
子どもたちにとっても保育園以外の場所で“お友達”と出会えて、且つ給食以外の食事を一緒に食べることが出来るのだから「無法地帯」が生み出されても仕方のないことなのかもしれない・・・

しかしまぁ、とにかく騒がしかった、とにかく楽しかった、とにかく色々な子どもたちに遊んでもらった、おかげで年末に美味しいお酒を飲むことが出来た。

明日はまだ仕事だが、来年も良いことがありそうな予感がした一時だった。