マスク再び

「マスク再びッ!」
と叫んでますが、別に例のものがまた流行りだしたとかそんなのじゃないです。

実はここ数日空気の乾燥がとてもヒドくて、その上一日中暖房がしっかりと効いた屋内に居るもんですから口内や鼻腔内が乾いてヒリヒリと痛むんです。
手の状態も最悪ですね。ただでさえ荒れやすい手なのですが、最近の冷え込みと乾燥で一気にガサガサ肌になってしまいました。おかげで患者さんたちには

「先生の手、エライ荒れてんなぁ」

と言われている次第です。

それにしてもこの空気の乾燥たまりません
以前聞きかじった話では、一般的な家の和室では空気中に含まれる湿気の量はグラス一杯程度ということでした。それが乾燥した冬場になると同じ部屋で空気中の湿気の量は盃一杯ぐらいまで減ってしまうと聞きました。
確かにこの時期は部屋にある洗濯物も一気に乾いていくし、普通に話をしているだけで口がカラカラに乾いてしまいます。
(加湿器があった方がいいのでしょうかね・・・?)

しかしこうやって「乾燥」が人体に与える影響を感じると、在りすぎても困りますが適度な水分は私たちにとってとても重要なんですね。

乾燥しすぎると風邪もひきやすく、喉も痛めるので寝るときもマスクをして寝た方が良いかもしれないですね。