七草粥

今日は「七草粥」の日
という訳で、前日に購入していた「七草」を朝からザクザクっと刻んでみた。

我が家では朝食に“お粥”を食すこともあるので、「七草粥」だからといっても子供たちはそれほど特別なものと感じている訳でもなく、ただ「いつものお粥に今日は色んなお野菜が入っているなぁ」ぐらいにしか感じてはいないようでした。

ただ少し思案しました、なぜなら普通に「七草粥」を作っただけなら子供たちは独特の風味がイヤだろうし、どうすれば食べやすいか?
結局は、前夜から米を洗い水に漬け、そして昆布出汁も入れようと思いそれも作りました。
そして、水と昆布出汁の分量をいつもより気持ち分多くして、塩は何時もの倍にして、スズナとスズシロは最初から一緒に炊き、炊きあがった段階で刻んだ他の5種を投入!

出来上がった物を子供たちへ・・・

完食しました。
長男にいたっては何時もより多めに食べていたのでビックリでしたね。

さぁ、次は15日の「小豆粥」ですね。