肌荒れ対策

今日はとても寒かったです。
午後には自宅周辺では雪が舞っていたそうですが、私が勤務する京都市内・南部地域では快晴が続いていました。同じ京都市内でも天候にバラツキがあります。

さて、これだけ寒くなるとより一層空気の乾燥が進みます。先日も書いていましたが、油断していると手荒れが急速に酷くなっていきます。
対策としてはハンドクリームによるケアを細目に続けていくしかないのですが、頑固な手荒れの持ち主である私の場合は市販の一般的なハンドクリームではあまり状態は改善しませんでした。
で、巡り巡って出会ったのが
http://www.rakuten.co.jp/fragrance-freak/543722/543816/

だったのです。
こちらはとても良く、それまではどんなハンドクリームをしようしても絶対に“赤ギレ”が出来ていたのに、上記のモノをしようすると改善しなかった手荒れがウソのように改善していきました。
ただ難点は「スペイン製」であるということでした。
だからまとまった数の入手が困難で、友人を介してスペインから送ってもらったこともありました。

しかし使用している内に少しだけ賢くなりました。
上記クリームの成分表示を見てみると、原材料の一部に「ワセリン」が使われていました。
「ワセリン」となると、子供たちが乳児時代に肌の乾燥対策として処方されていた薬で「プロペト」というのがあり、それは一般名は「白色ワセリン」でした。

白色ワセリン:プロペト

で、一度余っていた子供のプロペトを使用してみると、スペインのクリームと同様に肌荒れが改善したのです。
そこで色々とみてみると「ワセリン」はスキンケアにはかなり良いようでした。

ワセリンで乾燥肌をやっつけよう

ワセリンなら入手もしやすいですしね。使いやすそうです。

日本薬局方 白色ワセリン 50g[第3類]

日本薬局方 白色ワセリン 50g[第3類]

少しベトつくのが難点ですが、それも使い方次第です。
就寝前に塗って寝るのが良いように思います。後はマメに少しづつ何度も馴染ませてやるのが良いみたいです。
赤ギレしたときには、赤ギレ部分に少し盛って傷テープで保護しておくと早くに改善しました。

ワセリン、私のお気に入りです。