目のケア

昨日の手荒れ、乾燥肌対策に続いて今日は私なりの目のケアについて

これは自業自得なのだが、仕事や家での全ての用が済んでからPCに向かうため、どうしても時間が遅くなってしまう。そして起きるのは早いから必然的に睡眠時間は短くなっている。だから常に目は疲れているように感じる。

そんな時はセルフケアです。職場の道具をや自分の手を使ってケアをします。

まずは、市販のものだとこんなものがあります。
   ↓↓↓
目のパック ホット&アイス

これと似たようなもので普段仕事に使用しているモノですがあります。
これです
ミナトパック | NCC 医療・介護・健康用品オンラインショップ
これは普段から70℃前後のお湯に漬けられて温められています。それを休憩時間に横になり、目を覆ってやります。
すると湿熱で温めることによって、眼周囲の筋緊張や血流が改善されかなりすっきりとしてきます。
それでも改善しないときは下図*1にあるような眼周囲の経穴を軽く刺激*2してやります。
これでさらにすっきりします ^^


ただ、これはあくまで対症的にケアをしているだけなので、一番確実なケアの方法はやはり早く寝て睡眠時間を十分にとることだと思っています。
しかし、分かっちゃいるけど、なかなか早く寝られないんですよね・・・

*1:Copyright (c) 2004-2005 by suimeikan,
All right reserved

*2:好みの強さで良いと思いますが、一箇所につき5〜10秒程押してやるのが良いでしょう