みんなガンバレよ

幾分かはマシになったとはいえ、相変わらず寒い日が続いている。
今朝は朝から大慌てで、自分以外の家族はゆっくりしていたので私もボケてしまい珍しく寝坊した。
慌てて飛び起きて、最低限の身支度を済ませてそのまま家を出た。その間わずか30分。
おかげで何時もよりは1本早い電車に乗ることができた。普段の土曜なら人が少ないのだが、今朝はいつもと違い人が多い、そう今日・明日はセンター試験だ。駅には一人で参考書を片手に会場へと向かう受験生、友人と話をしながら良く途中の受験生、親と一緒に向かっている受験生の姿が見られた。固い顔つきの子もいれば、ニコニコと話をしながら向かっている子もいた。
色んな顔があった。
「ガンバレよ!緊張すんなよ!」
とつぶやいていた。

みんな頑張れ!

話は変わって、もう日付は変わっているのか・・・
あれから15年、早いな。その日はちょうど前日にセンター試験が終わって、学校が代休で休みの日だった。

もう15年か・・・