小豆粥

今日で正月も終わり。
正月行事、最後の締めは「小豆粥」です。「小豆粥」を自身で炊くのは昨年に続いてまだ2回目なので少々不安でした。
結果から先に言うと、炊き上がり状態の見た目は良かったです。味加減も、ほぼ満足でした。ただ、小豆が想定していたよりも硬かった・・・
長男はハリキッテ完食し“おかわり”もしてくれたのですが、次男の方はやはり硬い小豆がお気に召さなかったのか、口に含んで噛むものの硬い小豆だけを出していました。結局次男はお粥部分だけを食べて、小豆は「お父さんたべてぇ」と無言の態度で差し出されてしまいました。

ではちょっと写真を

前の晩から洗って水に漬けておいた米を鍋に移して水加減をしたところ


13日の夜から水に漬けておいて、14日の夜に小豆だけを炊いた。
見た目は柔らかそうに見えるけど、食べたらまだ硬かったです。
煮汁の色は、、、、、スゴイ色ですね


で、さっきの米と小豆を合わせたところ
後は普通にお粥を炊く要領で炊きました



そうそう、今回計量に使ったカップ
確か「75cc」サイズだったはずです。米は2カップ、小豆は1カップです。



炊きあがって、蒸らしも終わったところ
茶色く濁っていたのに、綺麗な色になるもんですね
美味しそうです。


次男の器に盛ってみました。
美味しそうなのに・・・、豆が硬かったばっかりに小豆は食べてくれませんでした。

というような具合で今年の「小豆粥」は終わりました。今度は次男にも食べてもらえるようにまた挑戦します!