安くても良いんです

昨日、子供たちと駅伝の応援に行った後にブラブラと散歩しながら歩いて帰った。
普段通らない道をゆっくりと歩いてみると知らない事が多くて楽しいもんです。根が食いしん坊なので、知らない場所ではカフェやパン屋さんといったお店に気が向きついつい美味しそうな物を探して歩いていました。中にはいつもは「みそ漬け」のお店として認識していたお店が“日曜日限定”で輸入チーズの試食販売をやっているという驚きの発見もありました。
農家製チーズ、シェーブル、MOFエルベモンス熟成、 フロマージュ ドゥ ミテス 【京都】

そんな風に歩いていると、ふと年末にいただいたサラミの味を思い出し、無性にハムやサラミなどの熟成を経た加工肉を食べたくなりました。ちょうど輸入食品スーパーの近くを通る間近だったので、迷わず一直線に向かいました。。。
残念ながら、そこには“食べたい”と思うようなハムやサラミは見当たらず、店内を色々と物色した挙句、結局買ったのはこれでした。

オーストラリア産のワインと、鶏レバーのパテ、豚肉のパテです。
ワインは箱姿で分かりにくですが、3,000ml入で1,280円です。パテも1個が298円でお買い得です。他にもキジやウサギ七面鳥などのパテもあり、食欲をそそられかなり迷いました。

ワインは飲んでみましたが、安いからといって味が悪く香りが薄いということも無く、カシスやチェリーなどの香りもしっかりと感じられ、味わいも申し分なかったです。普段飲む“デイリーワイン”としてなら十分満足です。
ただ一つ問題は、箱に覆われているので途中でどれだけ飲んだかはっきりと把握が出来ません ^^
ちょこちょこ、ちょこちょこと注ぎ足して飲んでいると、「気がつけば・・・・!」
なんてことになりかねません。箱ワイン恐るべしです。

また近い内に色々と買い足しに行こうと画策中です ;ー)