家での一日

今日は仕事は休みをもらって長男と家でお留守番。

いつもなら平日に子供たちと家にいる場合は、熱発で調子をくずしている時なのですが、今日は登園は出きないものの元気すぎるぐらい元気です。だからこうやって元気な長男と二人っきりで家にいるのはいつ以来か忘れました。

まぁ、休みだけど元気だかといってあまり積極的には外出するわけにもいかず、家の中で遊んでいます。
絵本に、積み木、ミニカー、色々なものを出してきて遊んでいる姿を見ていると、遊び方も高度になってきたり、遊びの中一つ一つに物語が作られています。
そのような姿を観ていると日々成長しているんだなと感じます。

時間があり、ちょうど長男の成長を感じていたので、今まで撮りためてDVDに記録してあった長男の各種の写真や動画をHDDに移しつつ確認していました。
そこに写っている長男は、親バカですが愛くるしく可愛い姿があり、ハイハイの姿、言葉にならない歌を歌っている姿、真っ赤で真ん丸ホッペの写真、それらが引き金となって次々に記憶が奥底から引き出されます。
たまにそうやって過去の記録映像を見直すことはとてもいいことだなと感じます。

とても良い発見が出来た一日です。