頑張る二人の音

もういつもの日課になっていますが、毎日妻と長男は二人でヴァイオリンの練習をしています。
朝保育園に登園する前と、夕食が終わってからの時間を使って毎日、毎日二人で頑張って練習しています。

今週末には長男の憧れであり、私たち夫婦がファンになっているI君のお母様が主宰されている音楽教室の発表会があり、お母様のご好意で今年も参加させていただけるのです。昨年は長男はI君と一緒にヴァイオリンの演奏してもらったのですが、その時の事は今でも思い出しては話をしており、よほど嬉しかったのだと思います。
いつも感じるのですが、やはり家での練習だけではなく“人前”で演奏することは成長の上でとても重要なようです。だから節目、節目で沢山の方の前で演奏させていただく毎に一段階スッテプを上がっていると感じます。
なので、今回も貴重な機会をいただけたことにとても感謝しています。

そして週末に演奏するのがこちらの2曲


2曲目の途中でちょっと戸惑ったようですがご勘弁を・・・

週末までに二人は更に頑張って仕上げていくことでしょう。

日時:3月6日(土) 9:30分開演 催し物案内 - 京都市北文化会館
場所:京都市北文化会館

です。

当日の私の役目は次男の子守と長男・妻のマネージャー役です。