乾麺を使ってみた

今日はとても暖かった。
朝の出勤時にはシャツにベストだけで出かけたが、午後に帰る頃には気温も上がっていてシャツだけでも十分だった。
夕方には自転車で近所の電気屋さんに行ったが、少し急いでペダルを漕ぐと汗ばんだ。うん、いい季節だ。
その後買い物に家族で出かけたが、その時には気温の暖かさと共に乾いたアスファルトが少し濡れた時のような匂いを感じた、どうやら雨が近づいているらしい。
今は強い風が窓を揺らしている、やはり明日も荒天のようだ。

さてさて、今夜も鍋をした。
味付けホルモン(ホソ)を使った蒸し鍋。
今回は鶏のムネ肉を子供用に足した、私の感想としてはこういった焼肉タレ味の濃い鍋にはモモ肉よりムネ肉の方が合うと思う。
味付けホルモン(ホソ)は今回のものは“当り!”であった。前回同じように使用したものは同じ“ホソ”の部位の味付けホルモンであったが“ホソ”につきものの「脂」の部分が少なく、少しパンチにかけていた。今回の物はしっかりと脂部分があり正に“プリンプリン、クニュクニュ”といった具合で美味しかった。

鍋自体はとても好評で、子供たちも喜んで食べていた。
そして今回はシメに“うどん”ではなく“乾麺”を使ってみた。
使った乾麺は「サッポロ一番 みそラーメン」のもの*1を使用。
使ってみた感想

  • 鍋に乾麺は美味しいと思う
  • 乾麺を使うと想像以上に水分を吸い込む
  • 乾麺自体にかなり“味”が練りこまれて*2いて、かなり濃い味になる。
  • 余った粉末スープの使い道を考えなきゃならない


ざっとこんな感想だった。乾麺は使えると感じた。

今日の鍋は美味しかった。皆、満腹のようであった。
そろそろあっさり味の鍋も恋しいな・・・

*1:家にあったから使ってみた

*2:今回は味噌や醤油の味