視界不良で砂だらけ

今日もまだ降り続くかと思っていた、昨夜にまとまって降っていた雨も朝には止んでいた。
だけど外は曇り空、データ放送で天気や気温を確認してみると予想最高気温は「13℃((前日比-12℃)」であった。そして同じく表示されていた“現在の気温”は「12.9℃」、どうやら今日はほとんど気温の変化もなく基本的には曇り空が続きそうだった。

そうやって今日の環境を確認し、朝食を終えてしばらくしてから長男のヴァイオリンのレッスンへ久しぶりについて行った。
空をみるとやはり曇り空、休みなのにと心が残念がる・・・
しばらく車で走ってみると、どうやらただの曇り空ではなさそう。
「黄砂」だと頭が告げる。
それにしてもすごく視界が悪い、いつもなら見える山々や京都タワーが全くみえない。かなりの視界不良だった。
止まっている車をみてみると、かなりヒドイ状態



雨が中途半端に降ったものだからなお始末に悪い。

これだけの砂が空気中を漂っているかと思うとゾッとする。
花粉症でなくてもマスクをした方が良さそうだ。

今日もまだ風が強いが、明日もまた黄砂に見舞われるのだろうか?
外出時には注意が必要だろう。