夜の散歩 その2

今日は昨日と変わってとても暑い一日でした。
子供も、長男の方は保育園で近くの川原まで遠足に行ったそうですが、暑さと日焼けで今日は相当疲れたようで、夕食後さっさと寝てしまいました。

さて、昨夜の散歩の途中にあと2箇所でお囃子の練習風景を撮ってみました。


まずは 「月鉾」


もう一つ 「函谷鉾」

この辺りは昨日の南観音山とは違って人通りも多い四条通りに面しているので、人も車も多いですね。
皆さん立ち止まってはカメラを出して撮影されたり、眺めて音を楽しんだりされていました。

聞く人が聞けば、それぞれの「山」や「鉾」のお囃子の違いが分かるそうなのですが、私にはまだわかりません。
どれを聞いても
「コンコン、チキチン、コンチキチン」
としか聞こえません ^^