宵山 あばれ観音

心配していた雨も、午後に雷を伴って一時期強く降ったが、それ以上に降り続くことはなく無事に宵山を迎えることができました。

今日の宵山、さすが金曜日と重なっただけあってとても多い人でした。
一体何人ぐらい来られていたんでしょうね。

さてさて祇園祭宵山の楽しみといえば、22時くらいから行われる「日和神学」か南観音山で行われる「あばれ観音」です。

ここ数年天候があまり良くなかったので行っていなかったのですが、今年は6年ぶりに南観音山の「あばれ観音」を見物にいきました。


同じような動画が3つ続きます。




グルグル巻きの観音様の像がかなり暴れていますね




通りも狭く、人出も多い中を明日の巡行の無事を願いながら観音様が町内を駆け巡る姿は、落ち着いた祇園祭とはまた違った雰囲気を見せてくれる、迫力のある楽しいご神事ですね。

さぁ明日の巡行は久しぶりに天候も良さそうで良かったです!