巡行の日

梅雨がようやく明けましたね。今日も朝から一気に気温が上がり、環境への対応が大変です。
今朝の我が家の周辺では昨夜の宵山の喧騒は何処へやら、溢れかえり、散乱していたゴミも朝にはスッカリとキレイに片付けられていました(コレには毎年感心させられます)。

今日は山鉾巡行、山や鉾も今日で見納めです。なので私も朝から近所をグルッと一回りしてみました。

巡行の準備が少しづつ始まる長刀鉾

巡行の朝を迎えた長刀鉾の鉾頭




ここをまっすぐに進んでいきます。


函谷鉾や月鉾が見える。
街はまだ普通どおりに動いている。



鉾を曳かれる方ももう集合されています。


御池通りで観る山鉾巡行
仕事中の私に変わって妻による撮影です

お稚児さんの舞が良いですね


屋根の上の方が落ちないか心配です



巡行を終えて戻ってきた長刀鉾
この後直ぐに片付けられる。



夕方、18時過ぎ
懸装品や車輪が取り外され、骨組みだけになった長刀鉾
祭りが一気に終わった感じだ。



とにかく今年の巡行は天気が好くて良かった。
また来年!