みたらし祭り

もう聞き飽きましたが、やっぱり今日も暑かったです。

こう暑いと昨日訪れた下鴨神社のみたらし祭り・足つけ神事の水の冷たさがもう一度経験したくなります。

昨日訪れた時は本当に沢山のお参りの方で、ちょっとビックリしてしまいました。

みんな並んで待ったはります


坂を下って順に入っていきます。


長男の足。思ったより水深が深く戸惑っていました。私は次男を抱っこしながら進みます。


とても沢山の方です。
本当に水が冷たかったです。冷たすぎて足が痛むほどでした。

で、お参りした後はもう一つのお楽しみ!!
みたらし祭りが由来の「みたらし団子」 


この鳥居のすぐ外の脇でその「みたらし団子」(確か本家本元だとか・・・?)は売られています。


皆さん並ばれて買われています。5本 525円です。


暑さと熱気でイッパイです。


焦げ目が良い感じです。


タレを絡めた完成形のみたらし団子!
お味は、タレの味は甘いけれど「スゥー」っとした甘さでクドさがありませんでした。そしてそのタレを纏うお団子自体の味も良く、柔らかさと甘さがとても良かったです。おかげでお団子のほとんどは子供たちのお腹に入っていきました。

今回初めてみたらし祭りに行ったのですが、とても良いお祭りだと感じました。ガヤガヤとした賑やかさもなく、落ち着いた雰囲気で良かったです。既に来年が待ち遠しいです。