久しぶりの冷酒


最近酒量が増えている気がする、というか増えている。
暑いから(自分の意志の弱さとは関係ないが)といってついつい子供たちが寝静まった後にゆっくりと過ごす時間のなかで飲んでしまう。

このところずっとビールが多かったのだが、先日実家からもらった冷酒が冷蔵庫でずっと飲んでもらえるのを待っていたようなので、今夜飲んだ。

兵庫県は市島にある西山酒造場の「純米吟醸 小鼓(生酒)」だ。
確か某グルメ漫画「美◯しんぼ」の初期頃にも作中で紹介されていたはずです。
香りは甘く、口に一口含む、やはり先ずは甘さを感じ、その後直ぐにスッと流れるようなアルコールの辛さが鼻腔に流れる。。。
そんな味わいだ。
ただ残念なことに今日は肴がない。
日本酒はやはり美味しい肴と共に楽しみたいなと感じる。

さぁ、明日も暑さに負けずにがんばるぞ!